Plain Table スタッフブログ
■ 貫入の美しさ 
こんにちは。

最近よく、果物や野菜をいただきます。
この間お友達にいただいた、紫の玉葱がすごく美味しくて、
ここ最近の私のお昼ご飯は、サラダメインです。

もちろんサラダだけでは足りないので、パンとか、玄米ご飯とか、
残りものとか、あるものをプラスしてますが・・・。

水曜日に連れて帰ってきた叶谷さんのかぶと鉢にサラダを。
小さめの鉢なので、サラダっていうイメージではないですが、意外と合いました。

叶谷真一郎

叶谷真一郎

この貫入の具合がほんとに素敵なんですよね。

ちょこっと食べたい付け合わせのものを盛るのに活躍してくれそうです。
あると、大活躍間違いなしですね。

叶谷真一郎

他にも蕎麦猪口やお皿、マグなどもお店に並んでいます。

このかぶと鉢、ひとまわり大きいサイズもありますよ。

叶谷真一郎 灰粉引 かぶと鉢 ¥2310
径12.5cm 高5cm

※手作りのためサイズは若干異なります。

-----
ご注文・お問合せは
info@plaintable.com
TEL : 088-622-7366
商品のご注文について
12:25 | 叶谷真一郎 | comments(0) |
■ 工房へお邪魔してきました! 
こんにちは。

暑い日が続いてますね。
みなさま夏バテされてませんでしょうか?

昨日のお休みは、神戸で作陶をされている、
叶谷真一郎(かのうやしんいちろう)さんの工房へお邪魔してきました。

工房や釜を見せていただきましたよ。

叶谷真一郎

ろくろや作業をされるスペースは、ほんとにかっこいい。
たくさんの道具達を使って、作品は生み出されるんですね。
土のついた道具、たくさんの削られた土を見ると、
汗をかきながら一生懸命作業されてる姿が目に浮かんできます。

手仕事ってほんとにすごいな。

叶谷真一郎

まだ釉薬のかかってない器達、ここからどんな表情になっていくのかと思うと
眺めているだけでわくわくします。

叶谷真一郎

このカップ、少しですが連れて帰ってきました。

叶谷真一郎

初めて叶谷さんの器を見た時、この貫入の具合に惚れてしまいました。
なんとも言えない佇まい、手触り、表情です。


お昼ご飯は、なんと奥様が手料理を作ってくださいました。
お寿司やお吸い物、煮物や他にもたくさん、
手間のかかるお料理を何品も作ってくださっていて、
叶谷さんの器にきれいに盛りつけられたお料理は、どれもほんとに美味しかったです。
あまりのすばらしさに、恐れ多くて写真を撮れませんでした。
はぁ〜。。。なぜ撮らなかったのか!!!と後悔の嵐です。
ほんとうにごちそうさまでした。

叶谷真一郎

食後に叶谷さんのカップでコーヒーをごちそうになりました。
このカップ、使いやすいんですよー。

たくさんたくさんお話をさせていただいて、叶谷さんのモノづくりに対する
真剣さやこだわりなんかも聞かせていただきました。

気づけば5時間くらい経っていて、びっくり。
叶谷さんと奥様のお人柄がほんとに素敵で、居心地が良かったんです。

いくつか器を連れて帰りましたので、今日からお店に並びます。
釉薬や形の違うものもたくさんお願いしてきましたよ。

新しく加わった叶谷真一郎さんの器達に会いにいらしてくださいね。
手に取って、手仕事のすばらしさ感じていただけたらと思います。


叶谷真一郎 灰粉引 鎬 マグカップ ¥2310
径 90mm 高さ 70.5mm 140cc

叶谷さんのサイトはこちら

-----
ご注文・お問合せは
info@plaintable.com
TEL : 088-622-7366
商品のご注文について
11:22 | 叶谷真一郎 | comments(0) |
1/1
掲載した商品は、特にsold outなどの記載はしておりません。在庫切れの場合があります。お問い合わせください。

entries
categories
archives
comments
links
profile
others


Plain Table(プレーンテーブル)
〒770-0866
徳島県徳島市末広2丁目1-42
定休日 / 水曜日
(祝・祭日の場合は翌日)
営業時間 / 11:00〜19:00